pythonに宗旨替え

今までVBAをいろいろな作業に使ってきたが、主に使うプログラム言語をpythonに変えようかと考えている。
VBAはここ10数年以上使って使い慣れている。従ってプログラムの蓄積があるのだが、最近は困ることが増えてきた。一番の問題はVBAがUNICODEに対応していないことだ。VBAはシフトJISコードの世界で動いている。ところが、私はここ何年か多言語のテキストを扱うことが増えてきた。シフトJISではドイツ語のウムラウトやフランス語のアクセント記号のついた文字を扱うことができない。ところがpythonではプログラムの先頭である宣言をするとUNICODEの文字をそうと意識せずに扱うことができるようになる。
今までpythonを避けてきたのは前述したVBAのプログラムの蓄積を捨てなければならないというのが最大の理由だ。プログラムを書くときに使うイディオムのようなものが私の身にしみついている。だから簡単なものであれば、ほとんど考えないで作れてしまう。
ところがpythonはちょっとかじったことがあるので全く新しい言語ではないが、それで大規模なプログラムを書いたことはない。VBAと似たコマンドもあるし、大体は類推が利くのだが、新しい言語を主戦場にするのはちょっとした冒険だ。
pythonはAIのライブラリーが充実しているらしいので、またそこから新しい世界が開けるかもしれない。VBAの限界を知った今、pythonの方向に進むしかないのも確かなことだ。老骨にむち打ってやってみるか。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です